柿ではなく海のカキです。

ご承知の通り、栄養満点で肝臓にも良くお酒飲みには非常によいカキです。寒くなりだした頃よりシーズンがやってきます。ここに記載するぐらいなので当然好きなのですが、その昔、学生の頃に街中の居酒屋であたってしまい、そのあまりの苦しさの経験から10年以上食していませんでした。気持ちは食べたい、でも怖い、止めておこう。これを何年も続けていました。それからかなりの時間が経過して、ようやくでしょうか、まずは火のよく通ったカキフライからと恐る恐る再開します。なら食べるなと笑われるでしょうが、実に緊張しながら食べた事を思い出します。それから茹でたものなど少しずつです。学生時代のように訳の分からないところで食す事はこれに限っては今後絶対ありません。

このような時間が過ぎ、海辺で焼きガキを食べる機会がありました。自分の分は自分でよく焼けるので納得しながら食べれるのがグッドです。ある方が、火を入れようが生だろうがあたる時はあたると言っていましたが、火が入れば精神的に大丈夫なようです。

そんな若い頃からの事を思いながら海を眺めていると、やはり葉巻です。葉巻はあたりません。そして風にあたりながらキューバリブレを心ゆくまで楽しみます。