数日前からカンザスシティーに大学の仕事関係で来ています。カンザスに出発する数日前から咳が多くなり、妻からは葉巻の吸い過ぎだと言われました。
確かに卒業式だ、学期末だ、などと何かといっては葉巻に火をつける日が多かったこともあり少しは葉巻を控えようと考え、今回の出張には葉巻は持って行かないと妻に約束しました。出発の朝、身体が異様にだるいので熱を測ってみればなんと38度でした。
飛行機で寝ているうちに熱も下がるだろうと考え、手元にあるいろんな風邪薬を飲み込んで旅立ちましたが、カンザスに着いて三日目の今日も状態はあまり変わらず、咳は止まらず微熱が続いている状態です。こんな状態では仕事らしい仕事も出来ず、風邪をこじらして肺炎などにならないように気をつけるのが精一杯です。
思えば葉巻→煙→咳という構図を簡単に信じたのが、今回風邪が長引いている原因です。実際は菌→風邪→咳であった訳で、最初に咳き込んだ時に風邪に対する対処をしておけば、今の状態は避けられました。
結果から言えば、葉巻には何の罪もなかった訳です。でもこんなに咳き込んでいては当然葉巻を吸おうという気分にはなれません。それにしても今回の夏風邪は治るのが遅い。葉巻なしの生活があと一週間は続きそうです。