2011年 6月 の投稿一覧

我慢の夏休み

毎年夏には妻と二人で南の島へダイビング旅行に出かけるのですが、今年の夏はすべての時間を現在計画中のラーメン屋出店に費やす必要があるようです。葉巻の販売経験はあっても飲食関係の出店は初めてなので全てが学習です。原材料と店舗の確保から調理師やマネージャーとの契約、それに保健所への届出までと、日頃大学で行っている私の業務とはかなり違う内容の仕事を的確にこなす必要があり、いつも以上に仕事が終わるとビールと葉巻が欲しくなります。

仕事を沢山した後には濃い目のビール(私の好みはIPA – India Pale Aleと言うタイプのビールです)にキャメローン ラッパーのロブストサイズの葉巻、モンテクリスト ホワイトコートやペルドモ ESV)をじっくりと時間をかけて楽しみたいものです。

このミディアムボディーの葉巻に濃い目のビールという組み合わせは最近の私のスタイルです。

数年前はフルボディーの葉巻にライトビールをあわせて楽しんでいたのですが、最近はビールの質にこだわっており、ビールに葉巻を合わせるようになったのかもしれません。今年の夏は南の島でのダイビングはお預けですが、美味しいビールと葉巻を楽しむ夏にはなれそうです。

夏の感覚

アメリカ北西部では卒業式も終わり、ようやくこのごろ暖かさを感じるようになりました。

今年はほとんど春を感じられる日々がなく、いつまでも寒かったり雨が降ったりで実に長い冬と言った感じでした。先週末のポートランドでは、毎年恒例のローズフェスティバルが始まり、川沿いに久しぶりに晴れた青空をエンジョイする人々が溢れていました。

私もその中でLa Gloria Cubanaを片手に10数年ぶりに再会した昔の仕事の仲間たちと昔話に花を咲かせながら過ぎ行く人々を観察していました。

ここポートランドでは、気温が上がってくると人々の表情も明るくなり、とてもいい感じが町全体を包んでいきます。カリフォルニアから来ていた昔の仕事仲間は、そんな町の雰囲気がとても気に入ったようでした。確かにポートランドは彼が住んでいるロス・アンジェルスと比べたら天国のようなところです。緑が多く犯罪も少なく空気の美味しい町ポートランド。個人的にもこの町が大好きです。特に5月から10月にかけての夏季は町中がパーティー感覚に包まれ最高です。日本人観光客はあまりいませんが、チャンスがあればぜひ訪れてみてください。

サンフランシスコやロス・アンジェルスには無い、違ったアメリカを感じれると思います。