パウアウ(Pawwow)

私は大学の仕事の延長でインディアン(アメリカ先住民)関係の学会や寄り合いに出席する機会が良くあります。先週末も理工系インディアン学生の集まりがポートランドで開催され、私も学生を連れて出席しました。近年アメリカでも学生の理系離れは問題となっており、特にマイノリティー(黒人、メキシコ人、インディアン、一部のアジア人種)の学生を理系学部に進めるために色々な奨学金や活動が盛んです。今回のポートランドで開かれた集会も工学部の教授らが中心となり、研究室や最先端の技術を生徒に紹介していました。

偶然だと思うのですが、同じ週末にインディアンによる祭り、パウアウが大学の体育館を使って行われていました。パウアウではドラムと歌に合わせ、鷲の羽根で飾りつけた衣装を着たダンサーが伝統の踊りを競うのです。男だけの踊り、戦いの踊り、鶏の踊り、鈴をつけた衣装で踊る若い女性だけの踊りなどと、色々なカテゴリーがあります。踊り自体にどんなルールがあるのかは良くわかりませんが、審査員が踊りの終わりに一位から三位までを選び出し、次の踊りがまた始まると言った感じです。

さて、アメリカインディアンと言えばタバコの起原でもあるのですが、パウアウの会場は当然禁煙で葉巻どころかタバコも見当たりませんでした。タバコをモチーフに取り入れた衣装も全くなくインディアン社会でも禁煙が主流のようです。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*